埴沙萌さんの新刊
- 景山陽
- 3月15日
- 読了時間: 3分
楽しみにしていた本が届いた。

ポプラ社から約1ヶ月前に出版された「たんぽぽはひとがすき」だ。https://amzn.asia/d/5wtZkJ0
この写真を担当されている埴沙萌さんは、2016年に亡くなられている。ところが、それから9年程経った2025年に新刊として埴沙萌さんの写真絵本が出版された。
僕は、埴沙萌さんの大ファンだし、一番影響を受けているのでめちゃくちゃ興奮した。
今は、SNS等で沢山の人が生き物の写真をあげているし、みんな写真のレベルも高い。
しかし、その中でも植物の生態写真に関しては「プロ顔負け」というような写真を投稿する人の数が少ない。そもそも、撮る人が少ない。
とにかく泥臭くて時間がかかる撮影が多い。この本の中に、タンポポの根の地中断面を撮った写真が出てくるが、この根の写真なんかは泥臭くて時間がかかるシーンの代表格だ。
撮影に1年以上は確実にかかる上に、成功確率も低い。日本でこのシーンをちゃんと撮影出来ているのは、埴沙萌さんだけだ。
埴沙萌さんを知らない人は、福音館から出ている植物記を1度読んでみると良いと思う。
僕はこの本を読んで、それまで1回も撮ったことの無かった植物の生態写真を撮り始めた。傑作だと思う。
話題は変わるが、ブログが使いづらい。
僕はHPとブログを、WIXというサービスを使って作っている。サブスクに入るだけで割と簡単にHPが作れるのだが、ブログに関してはかなり使いづらさがある。
WIXの中には、画像をアップロードするためのストレージがある。その中の画像が増えてきてストレージの容量を圧迫し始めたので、いくつか削除したのだが、削除したと同時に、過去のブログ上に載せていた画像も消えてしまったのだ。
ストレージの画像とブログの画像は同期しているらしい。
毎日のようにブログを更新しているとすぐにストレージが満杯になってしまう。
こうなったら、プランをアップグレードしてストレージ容量を無制限にするか!と思ったのだが、容量無制限のプランだと月12000円するらしい。無理に決まってんだろ!
HPはそのままで、ブログだけ別のサイトに移行してみようか?noteとかならしばらくサービス終了もしなさそうだし。
でも、WIXブログのこの閉鎖感が好きでやってるから、noteはなんだかやる気が起きない。
あと、記事を読むのにいちいち記事ごとにページをタップしなきゃならないのが面倒くさい。
今の撮影日記みたいに、ブログページに入ったら縦スクロールだけで過去記事の全文が一覧できるような感じが良い。
昆虫写真家の新開孝さんや、武田晋一さんのブログなんかはとても読みやすい仕様だと思う。
自分で作るしかないのか?
Comments