杉山
- 景山陽
- 2024年12月8日
- 読了時間: 2分
朝6時、甲府盆地を南下し、静岡へ向かう。
2日前に群馬で撮影に適した杉山を見つけたのは良いのだが、通うとなると負担が大き過ぎる。
少し調べてみたら、静岡方面にも杉の植林地が大量にあるそうなので、向かってみることに。

走っていると、静岡県富士宮市に入る直前、南部町に杉山が沢山あることに気が付いた。県を跨がなくとも、撮影に適した杉山は身近な所にあったのだ。
ちなみに、山梨県内のスギ人工林の面積は、南部町が1位らしい。
南部町は過去に何回か通ったことはあったが、山の樹種までは気にしたことが無かった。
幸い、周辺には駐車できるスペースがあるし、車を置いて長時間の散策ができそうだ。

こことか、花粉が煙みたいに出てくれたら良い写真が撮れそう。
腹が減ったので「道の駅なんぶ」に寄って休憩しようかと思ったが、よくよく考えたら今日は日曜なので混んでるだろうと予想し、やめた。
数ヶ月前に立ち寄った時も、アイスクリームを買うのに長蛇の列ができており、何も買わずに店を出た記憶がある。一人で並んでまで何かを食べたくない。
せっかくなのでそのまま清水まで行き、帰りは国道1号、富士宮道路、朝霧高原を経由して帰ってきた。
朝霧高原にも杉山が結構あったのだが、あそこは観光地で人が多いので、落ち着いて撮影ができない。良い写真を取るためにじっくり撮影をするなら、誰にも話しかけられないような場所で集中して撮影したい。
Commentaires